*pure days

together with love cats
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ Cats 猫風邪
CATEGORY ≫ Cats 猫風邪
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

菌のヤツ~

はるちゃん 朝から長い足をご披露
すこぶる元気 くぅちゃんの分も元気元気です。

のびびびびぃ~
Nikon D70


昨日は雨が降って 夕方から急激に冷え込みました。
その前に日中 くぅちゃんは予防接種を受けるついでに初めての血液検査をしてきた。
(体重は4.4キロでした)

その結果がこれ↓

血液検査結果

白血球の数値が異常に高い。

先生曰く、くぅちゃんの身体にハナタレ菌がいるせいで 
身体の中で常に菌との戦が起こってるのだそう。
鼻がつまり 匂いがあまりしない するとご飯を食べる量が減り 必然的に水分を摂る量も減る。
その結果、尿素窒素の値もすこぉし高くなり。

心配はしていたものの 具体的な数値を目の当たりにして改めて 
くぅちゃんの身体が心配になった。。

もともと免疫力は高い方ではないと思うくぅちゃん。
猫風邪が持病となり 加齢と共に大きな病気のリスクが
はるちゃんよりも大きいと感じました。

対策としては、月に1回ずつでもいいから インターフェロンを打って
免疫力のバランスをはかって見てはどうかということ。
折角病院に来たのだし、慢性的なハナタレを少しでも軽減させてあげるべく 
インターフェロン入りの目薬をさしましょうと言われました。


寒くなる前

↑数日前のくぅ。

注射を打つと 毎度のことだけど ぐったりしてしまう。
昨日は何回も何回もう○ちをして ゆるくなってたし。。。
今日もあまり元気はないし 寝てばっかり。(ご飯はウェッティを食べた)
心配だけど見守るしかない飼い主。。 

えーいくぅちゃんにまとわりつく忌々しい風邪菌めっ 
宇宙の遙か遠くに飛んでいけ~~~~~~(>_<)
Cats 猫風邪 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ほぼ完治

カリカリ食べてます!

くぅちゃん 子猫用だけどカリカリを食べ始めました!

舌を使っています!

お口を開けて舌を見ると すこぉし赤い程度。
もう大丈夫みたいです。
抱っこしたら 私の腕を勢い良く舐めてくれました3はーと痛いけど嬉しいです。

ご飯食べた直後

食べた直後は満足気な表情。

くぅちゃん、注射後は1日3回~5回インターフェロン入りの目薬をさしています。
はるちゃんにも予防策として目薬をしてもいいよ との事。
でもそのはるちゃんはこちらの安全策として、ボランティアさん宅で避難中。


昨日ボランティアさんから送られてきたはるちゃんの画像

はるちゃん

見た感じ少し大きくなりました笑顔

仲良し親子

お母さんにべったりのはるちゃんです。

はるちゃんは2回目の予防接種を受けて 
しっかり抗体が出来てからの受け入れとなるので
多分来月後半には 仕切り直しの受け入れとなります。
Cats 猫風邪 | Comments(0) | Trackbacks(-)

スローテンポ

3歳になっても子猫体型
可愛いくぅちゃんですkao02お尻も好きハート

ヨダレもだいぶなくなったから、洗濯したらピカピカ。 
くぅちゃん
でもお口がまだ匂う無言、汗


見た目はとても元気になったんだけど
舌の口内炎がいつまでもだらだらと続いています。ヨダレも少々。
カリカリが食べられないままです。
いつも抱っこすると 痛いくらいに腕を舐めて愛情表現する子だけど
いまだに舐めません 舐められないのだろうね。

元々猫風邪から鼻炎が慢性化してたせいだからかな?
治りがとってもスローテンポです。
涙目と鼻水はしょうがいないけど、口内炎は完治して欲しいなぁ  
Cats 猫風邪 | Comments(2) | Trackbacks(-)

あと少し

お決まり寝相

久しぶりに見る光景。zzz

ずっとモグラ状態だったくぅちゃんだから
調子が戻りつつあるのかな‥と思う。


痛々しい鼻

ドアップです
昨日まであくびする度に鼻の縦に切れた部分から流血。
流れ込んで口の周りまで真っ赤にしてたけど 今日は出血しなくなった。
これも回復の兆しと見て良い?

しかし、昨日まで成猫用の缶詰を食べてくれたのに
今日は食べられませんでした。
子猫用のご飯

お腹はすいてるけど食べられない!と訴えるくぅちゃん。

ヒルズのa/d缶をあげてみたけど 匂いは嗅ぐけど食べません。
カリカリはまだ食べられないようです。
成猫用の缶詰も今日は食べ辛いのかな?と思い
カルカン子猫用のパウチをあげると ようやく食べてくれました。絵文字名を入力してください


結局 くぅちゃんは4日間連続インターフェロンを打ちました。
3回目で急にご飯を食べ始め、平熱に戻ったけど
念のためにと言う事でもう1回だけ。

インターフェロンは猫カリシウィルスと相性が良いらしいです。
ステロイドは効果を見る為、1日目に先生曰く「少し」打っただけ。
効果はあるそうだけど 猫ちゃんの免疫力を下げるので
ステロイドは出来るだけ打ちたくないと言われました。

あとは くぅちゃんの免疫力で口内炎を治していこうね。
食欲はあるんだし大丈夫。 頑張ろうね。おーっ
Cats 猫風邪 | Comments(2) | Trackbacks(-)

食べた!!!

う、うれしいぃぃ(T_T)

21時56分
今 くぅが自分からご飯を食べた~~~~~!!拍手 パチパチ
なんと5日振り。。。涙


嬉しい~~~… 飼い主 気分は小躍り 
くぅちゃーん、飛び上がる程嬉しいぃよぉjumee☆yippee1
Cats 猫風邪 | Comments(4) | Trackbacks(-)
