*pure days

together with love cats
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ デジカメ教室
CATEGORY ≫ デジカメ教室
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メリークリスマス!

11月はテーマがクリスマスでした

それぞれ題材を持ち寄って撮影しました。

私はこの写真。

去年と似たような^^;
Nikon D7000

前回もこんな感じ。4つ並んでる写真の右斜め下が私。

でも今回は バックのキラキラ~が撮れたので個人的には満足なのだ


と言う訳で、みなさま素敵なクリスマスを。

メリークリスマス!
デジカメ教室 | Comments(2) | Trackbacks(-)

教室再開

とってもご無沙汰していました。久しぶりの投稿です。
またぼちぼちとマイペースに続けていこうかなと思います。


さて、
先日須磨先生から、約1年ぶりのお声がかかり、
久しぶりにフォトレッスンに参加させて貰いました。

それまで写真撮ってなかったわけじゃなかったんですよ。

でも本当に久しぶりだったので、またまたカメラ初心者になってしまった気分です

「くらげが雲になる日」にて

今回は、先生が用意してくれた題材を使って皆で撮影。
久しぶりの再会があったり、「初めまして」の方もいて
みなさんでちょっとずつお互いに遠慮しながらの撮影でした。

撮影風景

撮影場所も心機一転。 「くらげが雲になる日」と言うカフェの2Fでした。
初めて入ったんですが、とっても風情のある金沢市長町の一角に
気付かないくらい風景に溶け込んだ古民家です。
別の日にランチに行ってみたいな~と思う程素敵なカフェでした

先生のサブカメラ

撮影の合間に 先生のサブカメラを激写
リコーのミラーレス一眼みたいです。



フォトレッスンは、今後も定期的に開催されるそうです。
やっぱり1人でカメラ小僧してるより、皆でわいわい楽しくする方がいいなぁと実感。
これからまたカメラ頑張ろう
デジカメ教室 | Comments(2) | Trackbacks(-)

涼しげに

6月用のアレンジ
Nikon D7000

遅くなりましたが、先月24日にあったデジカメ教室。
今回は 須磨先生が題材を用意してくれました

下にビー玉?のような石を散りばめ その上にすりガラスを置き
レースやお花、香水を思いのままにおいて~ いざっ 

今回は涼しげな印象になったなぁと思います。



で、さらに窓に近づいて~


先生の持ってる題材を持ち寄って遊んでみました

さらに涼しげな感じに

これから夏に向けて より涼しさを写真で演出出来るといいのかな~

今月は 来月用の暑中見舞い向けのアレンジと言うことで
各自持ち寄って撮影しまーす



デジカメ教室 | Comments(4) | Trackbacks(-)

2月と3月

「女性の為のデジカメ教室」 入会してとうとう1年が経っていました。
私含め 女性の会員さんが何名がいて
ちょっとずつ交流が出来てきて 益々楽しくなっています
今年も継続入会をしました 

で、2月と3月は”スィーツ”。

須磨先生が有名な辻口パティシエの「ル ミュゼドゥアッシュ」で
オーダーで作って貰ったケーキを撮影。

2月は 先生がケーキ含め全て用意
私達は撮影オンリーでしが、
3月は スィーツに合う小物を自分達で用意するように言われ
四苦八苦の末 春のお花を用意して行きました。

2月のスィーツ撮影
2月の撮影。

そして

3月のスィーツ撮影
3月の撮影。

いかがでしょう?
上の先生がしたアレンジは 高貴でオリエンタルなイメージがするんだけど

下のアレンジは 庶民的~と言う気がした。
確かに私は一般庶民ですから 嘘ではないのだけど。

個人的には脇役の花
か~わ~いい~~~~

チューリップとリューココリーネ
チューリップのピインクダイヤモンドとリューココリーネ

春のパステルカラーがとっても好き


 
デジカメ教室 | Comments(2) | Trackbacks(-)

年賀状

さすが師走です ようやくひと段落。
あとは明日実家で大晦日と年始に食べるお寿司を作り
2日かけて大掃除の予定。
出来るだけ頑張ろう



今月は25日にデジカメ教室に行ってきました。
気忙しかったせいか 構図が一向に決まらず ずーっと悩みっぱなし
随分と時間がかかってしまいました~。


年賀状の画像作り
Nikon D7000

一番左が私。取りあえず撮影したけど
結局納得いくようには出来なかった。 
先生にヘルプ~~したんだけど 先生も「これは難しい」と言われ
あれやこれやと構図を変えてみましたが首をかしげる結果に

他の人の構図の方がずっと撮影し易かった!
自分のでいっぱいいっぱいで あともう1人の方の構図は撮影出来ず‥残念でした

自分としても結果的に失敗だと思うけど
縦のものと横のものを一緒に撮るのは バランス的に難しいと言う事がわかったので
良かったとします。(ポジティブ思考

取りあえずこれで年賀状を出しました

来月はバレンタインデー用の撮影です
この分だと 今から構図を練らないと形にならないかも

デジカメ教室 | Comments(2) | Trackbacks(-)
