*pure days

together with love cats
2007年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年06月
ARCHIVE ≫ 2007年06月
      

≪ 前月 |  2007年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

不都合だ

病院と病院の間に3度吐いて 吐いても寝てばかり お水も飲まない
食欲もイマイチだったので 飼い主、散々心配した。。

今日は病院の日。
もうすっかり意気消沈の飼い主。
先生とのお話も 元気なく‥ 

すると先生も心配したのか またまるの血液検査。
検査はいいんだけど、毎回まるの嫌がる声に胸が痛む。。。

検査結果は
BUN:50.5、CRE:3.7 また下がっていました。(驚き)

それ程心配要らないですよ(ニコニコ)と先生。
そぉかぁ~ そうだったのかぁ~
だってさ~分からないんだよぉ 君ってやつは。。。
だったら吐くなよぉ 元気出せよぉ 
お水を飲んで、ご飯ももっと食べようよぉ

でも一安心したー‥。 

検査結果を見る前に 先生も早く処置を‥と思ったのか
まるは点滴をされていたのだけど
結果は必要なかったらしいです。

で、帰ってきたら
Cats 腎不全 | Comments(0) | Trackbacks(-)

切実

今日のまるちゃん

まるちゃーん

相変わらず寝てばかり
ご飯も食べたけど 直後に吐いてしまいました(涙)
お水もあまり飲んでくれません。
従ってトイレにも‥と思うけど 
利尿作用のあるお薬を飲んでいるのでトイレには行ってる。
だからなおさら お水を飲んで欲しいのに。。

昨日は病院へ行ってきました。

お水をあまり飲まない事を伝えると
早速また血液検査。採血の時のまるの叫び声が痛々しく
思わず目を伏せてしまう。。

結果は BUN:65 CRE:4.2 でした。
BUNが少し上がってて CREが少し下がってたけど
先生曰く BUNの数値が80を超える辺りから食欲が落ちてくる、との事。
そう聞くと CREの下がった事を喜んでいる場合じゃないんだ‥と思った。

その場で少し輸液して 抗生物質のお薬と利尿作用のお薬を貰う。
次は木曜日に病院へ。

足の傷

まるの4つの足はこんな傷だらけ。
採血で暴れた為に こうなってしまいました。
気持ちはとても分かる。
私も血をとられる時 自分で針をさされる所が見られないもん
痛いし嫌だけど 頑張るしかないんだよ。

まるちゃーん

その傷を自分で毎日舐めて癒してます。

まるちゃん、お水を飲んでくれ~。。。切なる願い
Cats 腎不全 | Comments(0) | Trackbacks(-)

昨日と今日

退院して2日目。
まるの定位置が我が家の寝室になりました。
そう。そこはくぅちゃん出入り禁止の場所だから。
まるは安心して眠れるのです。

昨日は意外とあちこちウロウロして 家の中を探索していました。

頑張るまるちゃん

お水を飲んで欲しいので 2階に2ヶ所。
1階に1ヶ所置いて いつでも目についたら飲めるように‥
時々新しいお水と交換もしています。

まる兄だ!

↑くぅちゃん(ピンボケだけど)
まるがいるのが嬉しくて(やった♪遊べる!) 
飛び掛ろうとするのを私が制するので 
かわいそうだけど、キャットタワーの影からまるを眺めてるだけ。

頑張るまるちゃん

今日は雨が降って肌寒かったせいか
ずっと寝室にこもって寝てばかりで とてもとても心配しました。。。
寝ている間は 当然の事ながらお水も飲まず、トレイもなし。
時々ふっと起き上がって ご飯だけ食べて また寝る。。の繰り返し。

くぅちゃん

するとくぅちゃんも つまらないんだろうな~
一緒になってゴロゴロと寝てばかり。(笑)

でも夜になって ようやくまるが少し家の中を探索。
その時 チラリ~ くぅとすれ違って分かった。

くぅちゃんの体 すっかりまるちゃんを追い越して
でっかくなってます(Big)

Cats 腎不全 | Comments(0) | Trackbacks(-)

おかえり

夕方 まるを迎えに行った。

「○○さん」と小さな紙を持ってニコニコ顔の先生。
そこには血液検査の数値が書かれてある。
見せて貰うと BUN:52.5 CRE:4.8 でした。
「下がってきているので 一旦退院です」と。
ホッ。

利尿作用のあるお薬を貰った。
明日から朝と晩に飲ませる事。
それから 腎臓病用のフード「ヒルズのk/dドライ」と、
同じく「k/dの缶詰」。
「1日にカップにこれだけ‥」としるしをつけて頂いてカップも貰う。
これで決まった量をまるに食べさせる事。
次は月曜日に病院へ。

とにかくお水を飲んでいるかを気にして見て下さいと言われた。
そうなの。お水を飲まないのに 
シッコばかりしてると脱水を起こす。
まる好みの温いお水を 2階と1階の2ヵ所に置こう。


まるの体重は4.8キロに。少し戻りました。
でも君はスリムになったな~。
確かに数値の下がり具合は穏やかではあるけれど
食欲もあるし お水も飲んでくれる。
なんとかこのまま現状維持で頑張っていこうね。

帰ってくると 早速トイレ。
先ずシッコ。その後う○ち。うわ~軟便でした~(>_<)
でも出してるので良かった!

そしてくぅちゃん。


大丈夫?


どう見ても喜んでいます
だけど 喜び過ぎてやっぱりまるに飛びつき馬乗り。
まるは怒る。。。

今夜は、まるとくぅは別々のお部屋で寝て貰おう。

今は私の膝で 熟睡中のまるちゃんです


そうそう。
8日間の診療費の明細書を頂きました。
総額 97335円 事前に何となく聞いていたのですが(>_<)あいた~ 
いや、なんのこれしき。
まる 一緒に頑張っていこうね

Cats 腎不全 | Comments(0) | Trackbacks(-)

少し不安

07062001.jpg

今日も面会に行ってきた。
まるは点滴を外して私の所に抱っこされてやってきました。
随分病院にも先生にもなれてきた感じです。

慣れました?

私の元に降ろされると
あちこちキョロキョロしています。
ここは何処???みたいな表情。




先生に呼ばれて 血液検査の結果を聞きました。

クレアチニンの値 5.4でした。
BUNの値は 65.1だったので前回より下がってきてはいるんだけど
クレアチニンの値が下がらない。
先生曰く、これ以上下がらないのかもしれない。との事。
でも金曜日まで入院して点滴を続けてみましょうといわれた。

で、現実的なお話を。

明日と明後日を含めればまるは1週間入院している事になる。
一体料金はいくらなのだろう。。。飼い主気になります。

すると「ざっとだけど今現在で8万円程。
後2日プラスして10万円程だと思います」と言われた(イタッ)
覚悟はしていたけど やっぱりお高い


さてさて、

07062003.jpg

数値だけを見て まるの病気を全て把握するのは
間違っているかもしれない。
でも状態を知る術が この数値だから仕方がないのよね。
私は素人だし 先生はプロだし。。。

猫の腎不全でネット検索をかけると かなりのヒットがあって
いろんな猫ちゃんの状態を見ます。
読んでいると 本当に怖くなる事も。。。
不安に押しつぶされそうになる事も。。。

飼い主、ただいま情報と数値に一喜一憂されてます。

まる‥ まだ離れたくないよ。。。
どうかどうか、良くなってね。。


Cats 腎不全 | Comments(0) | Trackbacks(-)

希望の光

まるちゃん


ちょっと痛々しいですが、今日のまるちゃんです。
今も24時間点滴してます。

でもでも、入院前に比べたら
とっても活き活きしてきたんですけど。
ホント、お顔の表情が違うんです。
ご飯もちゃんと食べるし、お水も自分で飲むし、
シッコもちゃんとしてるそうです
明日 もう一度血液検査してみて
数値がだいぶ下がっていれば、明日か明後日には退院だと言われました。
しばらくは通院と言う形になると思うけど
でも‥良かった

ナデナデしながら まる、良かったねぇ‥
と、声をかけたら ゴロゴロ‥ゴロゴロ‥喜んでた。

絶望の淵から希望へと‥ 
君の生命力に救われたよ ありがとう

そしてくぅちゃんは‥

Cats 腎不全 | Comments(0) | Trackbacks(-)

下ってる!

まるは大丈夫!とは思いながらも
でも、もしも‥もしも‥と悪い事も考えてしまう。

今朝、心臓が飛び出る程の緊張感で、おそるおそる病院の中へ。。。

「○○さ~ん、どうぞ」
呼ばれてまるのケージへ。

まるは‥ 怒っていた。
「まるぅ~」と声を掛けるが、「う゛~~~~」…怒っている。
極端な話、猫は3日で忘れると聞くけど やっぱりホントなの?(>_<)
ショックー…
そこへ看護士さんが「さっき血をとったので怒っているんですよ」とフォロー。
そうか。。だからなのか。
何度か名前を呼んで そぉーっとまるを撫でた。
首にワッカをつけていたので 顔が見えない。
呼びながら 覗き込むと、チラッと私を見たかな?

すると 威嚇が治まった。(ホッ)
相変わらず君は、繊細で神経質で怖がりで、頑固だねぇ。

まるは昨日まで全くご飯を食べなかったそうですが、
今朝はしっかり平らげたそうです。
触った感じ、また一回り小さくなったような…
でも食欲も出てきているらしく
何より 一昨日と今朝の血液検査の結果。

16日の結果  BUN 77.5 CRE 5.4
今朝の結果  BUN 81.7 CRE 5.6

だったのです。
どうやらまるの腎臓は完全に動かないわけじゃない。
まだ望みはあるとの事でした。
良かったー

もう2~3日点滴を続けて様子を見るとの事です。
このまま良くなっていってくれると嬉しいな。。。
Cats 腎不全 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ハンデ

15日、
先生に呼ばれて レントゲン写真を見せられたんです。

まるは 我が家にやってくる前、
溝にはまって動けなくなっている所を長男に拾われたのですが、
その時 既に肋骨を骨折していたと言うのです。

確かに写真から、胸の骨が一本だけ折れているのが見えました。
拾われる前、ひとりぽっちで動き回っていて 胸を強打したという事‥?
他の肋骨の骨も変に曲がり 内臓を圧迫している‥
おまけに、骨が折れた辺りで内臓の一部が癒着して
そのまま体が大きくなったので 内蔵が変形している‥と、説明を受けたのです。

去年、階段から落ちた時の骨折じゃないのか?と聞いたんだけど、
それだったら 大人は骨を再生させるから
新しい骨が見えていてもおかしくないとの事でした。

IMG_0931.jpg

まるの肋骨の骨はずっと折れたまま。。。
内臓の癒着は 手術をしても
反対に体力を失うだけ。
そのリスクの方が大きいから、こままでいるしかないそうです。
とにかく今は CREの数値を下げる事が先決だと。

本当に本当に衝撃的な告知でした。。


IMG_0929.jpg

でもまるは生きている。
骨が折れたまま、骨も臓器も変形したまま5歳9ヶ月生きている。

生命力って すごいな‥って思いました。
Cats 腎不全 | Comments(0) | Trackbacks(-)

生きる

まる‥



昨夜 様子を見に病院へ。。。

まるは点滴を受けて横たわっていました。
両前足は血液検査の時と、点滴の時にかなり抵抗した痕が痛々しく。。。

麻酔でぼーっとした姿に声をかけると ぼんやりと目を開けます。
額を撫でると じぃーっと見つめていました。

笑顔作って ナデナデしながら
大丈夫だよ。
安心して。
一緒に頑張ろうね。 と、かけた声が思いのほか声が震えてしまった。

まるは頑張っている。
きっと大丈夫だ。 信じよう。

Cats 腎不全 | Comments(0) | Trackbacks(-)

そんな‥

まるちゃんとくぅちゃん

おかしい やっぱりこの子何か病気だと思う。。
昨夜 やっぱり食欲不振のまるの様子を見て何かあると確信した。
そして今朝一番に病院へ行きました。。。

フードを食べない事以外 なんら元気。
だから分からなかったなんて‥
言い訳にならない。
飼い主として失格だと思った。。。



まるは 今日血液検査により、
腎不全だと診断されました。。
しかも、初期ではなく 尿毒症も起こしていたんです。。

即入院。

尿をろ過出来ず、毒素が巡って、
まるの体を蝕んでいます。。
数値‥ 特にCRE(クレアチニン)の数値が下がらないと
かなり危険な状態になると言われました‥


まだ5歳と9ヵ月なのに‥
飼い主なのに 何にも出来ないね。。ごめんね‥

元気になったら 今よりもっともっと大事にする。。
病気の事 いっぱい勉強して頼りになる飼い主になるから‥
頑張るから‥ だから まるも頑張って。。。
生きて戻ってきて。。!
Cats 腎不全 | Comments(0) | Trackbacks(-)

観察は続く

元気か?


土日は 神経を研ぎ澄ましてまるを観察し続けた。
結果、元気はあるようです(笑)

でもねぇ フードはカリカリだと4粒程度。
ウェットでも舐める程度。
土曜日はう○ちもなしでした。
便秘か?と一瞬思ったけど これだけ食べないんだもん
出ないわねーと納得。

日曜日は 何度かトイレを往復し、1粒、2粒とう○ちをしました。
良かったー出すものは出してる。(ホッ)
 
結局食べる量は少ないけど やっぱりまるはカリカリが好きみたいです。
ウェットもカリカリも食べ辛いのは同じようなので
カリカリを少しふやかして与えてみてます。
うーん どうしたもんだか。。

一方のくぅちゃんは
Cats | Comments(0) | Trackbacks(-)

心配な事

私にしがみついて抱っこされてる 甘えん坊まるちゃん。

まるちゃん



最近 フードを食べる量も減って 
益々まるちゃんがスリムになったな~と感じてました。
それで少し心配になって 昨日動物病院へ行ってきたのです。

体重を計ったら‥ 4.8キロ。
びっくりです。去年の9月に計った時は6.3キロ(太りすぎ)
あれから9ヶ月で1.5キロも痩せてしまいました。
スリムになったのはいいんですけど
背中の骨がゴツゴツして ちょっと、まるの体型的には痩せすぎか…と。

家での様子も特別変わった所はないんです。
ただ ご飯を食べない。食べずらそうなんですね。
元々大人しい子なんだけど 益々大人しくなったようで。。。
先生の診断でも 特別異常はないとの事。
でもでも 心配ですよぉーー 
そう伝えると 1ヶ月後にもう一度体重を計りにいらっしゃいと言われました。 
もちろん、行きますとも。一ヶ月と言わずもっと早く。

去年の10月頃に階段から落ちたんだけど
それから 何となくフードを食べにくそうにしていたんです。
でも食欲はあったから 心配してなかったんですが。
昨日動物病院で見たら 犬歯が左右対称になってない事が判明。
落ちた衝撃で 歯の向きが変わってしまったのかな~!?
歯自体はしっかりしてるんだけど。

取り合えず カリカリフードオンリーから
今は缶詰を与えています。すると少しは食べ易くしてる感じ。
これで様子を見てみよう。(うー‥ 心配だ)

まるちゃんよ まんまるにゃんこでもいいから
モリモリ食べておくれ・・・
Cats | Comments(0) | Trackbacks(-)

共に満足

以前から 注文していた涼しげ猫ベッドが届きました!
早速 箱から出すと まるちゃんがやってきて‥


すっぽりハート

やった
嬉しいねぇ この姿!


くぅちゃんの分も、と2つ買ったんだけど
くぅはおまけについてたねずみのおもちゃが気に入った様子。

くぅちゃん

遊ぶくぅ

転がしたおもちゃが すぐにトイレの後ろに。
必死で取ろうと頑張るくぅちゃん汗

その時 ついでに購入したキラキラボールを投げたら
即 ターゲット変更。

キラキラボール

勢いよく走り回るもんだから カメラ持って追っかけるのに必死の飼い主。
シャッター押しても 足しか撮れやしない焦る3

白足袋

おぉーっと、トイレから出てきたまると キラキラボールしか見てないくぅのニアミス。

がっちんこ

散々追いかけて転がして遊んだら‥





Cats | Comments(0) | Trackbacks(-)
