*pure days

together with love cats
2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

強い味方

風邪の症状はほぼ治ってはいたけれど
何とな~く 元気は今ひとつ‥?に見えるくぅちゃん。
すこーし舌の赤みが見えるせいか?
でも元気は元気なんだけどなぁ~‥

くぅちゃんを見つつ 不安がすっかり拭え切れない飼い主。
そうなん?

で、ひょんな事から見つけました。
これ。

コロイダルシルバー 原液

コロイダルシルバーと言うもの。

コロイダルシルバーは化学薬品等を使用せずに作られた天然の抗生物質です。
銀の粒子が非常に細かいため(超微粒子)浸透および吸収率が非常に高く、
副作用も無いためペットにも安全に使用できます。
免疫力を高め、多くの病状に観察される様々な病原菌を抑制する効果があるとされており、
万能に使用することが出来ます。


風邪の症状から口内炎や目の症状も緩和してるそうです。
ちょっとお高いけど 口コミを見て買って見ました
で、昨日の夕方 早速くぅのお口に2滴垂らす‥

すると夜には 何だか元気元気~アップ勢いが出てきた。



で、今朝

すっかりいつものようにカリカリを食べ 
パウチのご飯で水分を摂っていたくぅちゃんが、お水を飲んだのです。
健やか大も小もして 走り回るくぅちゃん わぁ‥まさにいつもの元気100倍くぅちゃんだ拍手 パチパチ

これはくぅに合うんだわと思い
お手頃価格で こういうのも買ってみました。

スプレータイプ

くぅちゃんが元気だと本当に嬉しいよぉ
これからは 目や鼻を拭くときもこれで拭いていこう♪
Cats | Comments(2) | Trackbacks(-)

残念!

見れなかった~

仕事中にも関わらず、11時過ぎからずっと空を見上げていたけど
部分日食は見えませんでした~がっくり

次の機会は26年後 この時は見逃さずに見られるかなぁ‥

見れないねぇ
くぅちゃんも必死で見てました。(鳥を)からす

Days | Comments(0) | Trackbacks(-)

ほぼ完治

カリカリ食べてます!

くぅちゃん 子猫用だけどカリカリを食べ始めました!

舌を使っています!

お口を開けて舌を見ると すこぉし赤い程度。
もう大丈夫みたいです。
抱っこしたら 私の腕を勢い良く舐めてくれました3はーと痛いけど嬉しいです。

ご飯食べた直後

食べた直後は満足気な表情。

くぅちゃん、注射後は1日3回~5回インターフェロン入りの目薬をさしています。
はるちゃんにも予防策として目薬をしてもいいよ との事。
でもそのはるちゃんはこちらの安全策として、ボランティアさん宅で避難中。


昨日ボランティアさんから送られてきたはるちゃんの画像

はるちゃん

見た感じ少し大きくなりました笑顔

仲良し親子

お母さんにべったりのはるちゃんです。

はるちゃんは2回目の予防接種を受けて 
しっかり抗体が出来てからの受け入れとなるので
多分来月後半には 仕切り直しの受け入れとなります。
Cats 猫風邪 | Comments(0) | Trackbacks(-)

スローテンポ

3歳になっても子猫体型
可愛いくぅちゃんですkao02お尻も好きハート

ヨダレもだいぶなくなったから、洗濯したらピカピカ。 
くぅちゃん
でもお口がまだ匂う無言、汗


見た目はとても元気になったんだけど
舌の口内炎がいつまでもだらだらと続いています。ヨダレも少々。
カリカリが食べられないままです。
いつも抱っこすると 痛いくらいに腕を舐めて愛情表現する子だけど
いまだに舐めません 舐められないのだろうね。

元々猫風邪から鼻炎が慢性化してたせいだからかな?
治りがとってもスローテンポです。
涙目と鼻水はしょうがいないけど、口内炎は完治して欲しいなぁ  
Cats 猫風邪 | Comments(2) | Trackbacks(-)

あと少し

お決まり寝相

久しぶりに見る光景。zzz

ずっとモグラ状態だったくぅちゃんだから
調子が戻りつつあるのかな‥と思う。


痛々しい鼻

ドアップです
昨日まであくびする度に鼻の縦に切れた部分から流血。
流れ込んで口の周りまで真っ赤にしてたけど 今日は出血しなくなった。
これも回復の兆しと見て良い?

しかし、昨日まで成猫用の缶詰を食べてくれたのに
今日は食べられませんでした。
子猫用のご飯

お腹はすいてるけど食べられない!と訴えるくぅちゃん。

ヒルズのa/d缶をあげてみたけど 匂いは嗅ぐけど食べません。
カリカリはまだ食べられないようです。
成猫用の缶詰も今日は食べ辛いのかな?と思い
カルカン子猫用のパウチをあげると ようやく食べてくれました。絵文字名を入力してください


結局 くぅちゃんは4日間連続インターフェロンを打ちました。
3回目で急にご飯を食べ始め、平熱に戻ったけど
念のためにと言う事でもう1回だけ。

インターフェロンは猫カリシウィルスと相性が良いらしいです。
ステロイドは効果を見る為、1日目に先生曰く「少し」打っただけ。
効果はあるそうだけど 猫ちゃんの免疫力を下げるので
ステロイドは出来るだけ打ちたくないと言われました。

あとは くぅちゃんの免疫力で口内炎を治していこうね。
食欲はあるんだし大丈夫。 頑張ろうね。おーっ
Cats 猫風邪 | Comments(2) | Trackbacks(-)

食べた!!!

う、うれしいぃぃ(T_T)

21時56分
今 くぅが自分からご飯を食べた~~~~~!!拍手 パチパチ
なんと5日振り。。。涙


嬉しい~~~… 飼い主 気分は小躍り 
くぅちゃーん、飛び上がる程嬉しいぃよぉjumee☆yippee1
Cats 猫風邪 | Comments(4) | Trackbacks(-)

頑張ろう

くぅちゃん

今朝のくぅちゃん ようやくすこーし甘えた声を出し始めた。
ずっと黙ったまま もぐらのように暗い押入れに閉じこもっていたから
すごくすごく心配したけど
ゆっくりペースで回復に向かっているよう。

が、見てください この鼻。
鼻水が出っぱなしだったせいで 鼻を舐めて舐めて舐めて…
鼻の皮がむけて出血していますjumee☆hurt1b

ご飯を与えてる時も どうしても舐めたいらしく…
また出血><を繰り返す状態です。

痛々しい~

昨日は結局 2回目のインターフェロンの注射を打ってきました。
だから今日3回目も行って来るつもりです。
これで回復していってくれるといいのだけど。

昨日も先生にじっくり口の中を見てもらいましたが、
舌にも上あごにも潰瘍が出来ていて
そのせいでご飯が食べられないようです。
熱は食欲を失う程の高さではないとの事。

点眼液を1日5回さしなさいといわれているけど
嫌がってすっごく難しい焦る3
ヨダレもすごい。





だけど


久しぶりに見た毛づくろい

今朝は短い時間だけど 久しぶりに毛づくろいを見ました。
くぅちゃん、少しは楽になってきた?

Cats 猫風邪 | Comments(2) | Trackbacks(-)

記憶

書類関係って結構散らかるんです。

パソコンとか本とか事務用品全てを集結してある机。

イカンこれは‥と思い片付けを始めると止まらない。

どんどん片付いてゆく中

ふと 折りたたんだ白い紙を見つけ開く、手が止まる。。。

動物病院から受け取ったまるちゃんの請求書。

「まる」の文字を見るだけで きゅーっと胸が痛くなる

涙










いかん いかん 

忘れたくはないけど まだ思い出すには あまりにもリアル。




確かにそう

先月の事だもんなー

もうすぐ1ヵ月か…
Days | Comments(-) | Trackbacks(-)

解決策として

はるちゃん

うちの旦那さんいわく、
「はるぅ~ お前は今どきのイケメンだな~ 顔は小さいし、女の子みたいだし」



うーん 確かに。y納得。


あれからくぅちゃん 継続で39度以上熱あり。
お薬を飲ませても たいして変わらず。。。
心配で心配で‥ 私、4日で1.2キロの減量に成功。

散々悩んだあげく、
はるちゃんを一時避難させる為、元のボランティアさんの家に預ける事にしました。
そこには母猫が待っていて はるちゃん大喜びハート

うーん 母には適うまいが 
かなり我が家に慣れてきてたせいもあって複雑な心境orz


でも仕方ない! 先ずくぅちゃんを助けてあげなくちゃ。

で、本日 思い切って別の動物病院へ行ってみた。
くぅちゃんは猫ウィルス性鼻気管炎と、カリシウィルス感染症にかかり
涙、鼻に加え、口内炎も起こしていた。
それでインターフェロンと言う注射を打っていただき、
点眼液を一週間分処方して貰う事に。

注射は3日連続打ちにくれば かなり早く回復の兆しが見えるそう。
でも先生はそうは言いつつも、点眼液をすすめたって~事は
3日連続注射はそれなりのリスクがあると言う事なのかな?

取り合えず 目と鼻を少しでも治して食欲を出させようと言われた。

今はヒルズのa/d缶を水で溶いて シリンジで強制給餌状態。
それでなのか脱水症状はなく 少しずつだけど熱も下がってはきてるので
引き続き 頑張ろう。くぅちゃん。


しかし今回のくぅにはびっくりでした。

くぅちゃん

随分と神経が細く、虚弱体質みたい。
先生曰く、この大きな体格からは想像つかないね~。
確かに飼い主も 普段の態度といい、動きといい、フレンドリーさといい
想像つかなかったよ。

今朝のはるちゃん ボケてるけど紙袋入り。
はるちゃん

少しの間離れ離れ。涙
家の中が安全になったら迎えにいくね。

Cats 猫風邪 | Comments(5) | Trackbacks(-)

大事なくぅちゃん

ごめんね くぅちゃん

くぅちゃん 今朝から何も食べてない。
見てるとちょっと様子が変に感じた。何処がって事は良く分からないけど。


夕方 ちっちゃい水溜りを見つける。
くぅちゃんが吐いた。アップロードファイル

慌ててはるを次男に見て貰い
くぅを連れて病院へ走った。





熱が39.7度ありました。。
体重は4.4キロ。

はるが来てすぐだし
ストレスか、はるが何らかの菌を持ってきたか どちらかだろうとの事。
はぁーーーガーン・・・。

ごめんね くぅちゃん
キミの天真爛漫さに甘えてしまったよ涙

環境の変化には油断禁物です。



Cats 猫風邪 | Comments(0) | Trackbacks(-)

兄はいらない

可愛い弟分がやってきて くぅちゃんは喜んだけど
くぅちゃんに威嚇し通しだったはるちゃん。

恐々ではあるけれど少しずつうちの雰囲気になれつつ
くぅちゃんの存在を気にしつつ 元気にぴょんぴょん飛び跳ねて遊んでいました。



なのに


昨日の午後辺りから はる、急に元気が無くなった。
朝ご飯を食べたっきり 
ずぅーーーーーっと寝っぱなし。zzz

ご飯もお水も飲まないと やっぱり心配になる。

心配だよね?

寝てるからくぅの存在も怖くない。


おかしい。


夕方 いい加減起こしてみるけど ぼけーっとしててご飯を食べようとしない。
もちろんお水も。
その夜 飼い主心配で眠れない。
夜中も延々と眠り続け。。。。

今朝もやっぱり寝っぱなし。


いえ、一回起きた。
トイレに行き シッコとう○ちをした。

そうだ、これを持って病院に行こう!
心配でたまらず 検便もしたかったので病院に行く。
すると先生は 環境の変化にはるちゃんも疲れているのでしょうとの事。

はる、そうなの?

そうかも?



検便の結果は 「回虫です」。
顕微鏡で見せてもらいましたよ。虫眼鏡 黒い丸いヤツこわい

すぐにお薬投与で もう大丈夫。
そのまま 1回目の予防接種もして貰ってきました。絵文字名を入力してください

取り合えず自宅に帰る。すると、
Cats | Comments(2) | Trackbacks(-)

「はる」

まだまるが生きていた時、 
母猫と子猫4匹が金沢港の「いきいき魚市」で保護され
北国新聞に載りました。

この中の1匹が昨日やってきた新入りくん。

2009年6月2日の北国新聞にて

母猫は港の人達からご飯を貰いながら出産、
頑張って4匹の子猫を育てていましたが
栄養状態があまり良くなく 足も悪くしていて
親子共々ボランティアの人に保護されたそうです。

親子

私がサイトで見つけた時には
3匹は既に里親さんが決定していて
最後の茶白のオスだけが残っていたのです。

じゃぁ うちにきてみる?にこ
ボランティアの人へ連絡をしたのでした。

保護時のはるちゃん

これが新入りくん。
今もちっちゃいけど この時はもっともぉーっとちっちゃい。

母猫は避妊手術をしてから里親募集になるそうです。
港の人達のお陰で 穏やかですっごく人懐っこい猫ちゃんだから
きっと良縁に恵まれるだろうと思います。



金沢港の人が4月21日生まれだと
ボランティアの方を通じて昨日知りました。
名前は春生まれなので、「はる」ちゃんに決まりました。

私が初めて動物を飼った愛猫「まる」。
まるちゃんを忘れる訳がないけど、 
「まる」、「はる」と響きが似ていて まるを呼んでいるようで嬉しくなっています

どうぞよろしく

これから末永くよろしくね 「はる」ちゃん。
Cats | Comments(2) | Trackbacks(-)

新入り

こんばんは、愛猫くぅです。

くぅちゃん

今日は突然ですがかしこまって失礼します。

昨日急にゲージが出現しまして。。。
ゲージ

そう。確かこの僕が家にやってきた時もこのゲージを使いましたよね?


って~事はなんですか?

くぅちゃん
誰かが来るんですか?






なーんて不思議に思っていたら。。。。。






午前11時過ぎにやってきた 猫1匹。

新入りです
ども。






と言うわけで、本日から1ヶ月お試し期間です。

新入りとくぅ

くぅちゃん 結構大歓迎。ハート

しかし新入りくんが 自分の3倍程あるくぅに怖がって威嚇が治まりませんです。

さて‥慣れてくれるといいけど。
Cats | Comments(2) | Trackbacks(-)

今日から7月

本日全国的に梅雨前線が活発化中傘
今日は久しぶりにひんやりしています。


すやすや~

こんなくぅちゃんの寝顔を見てると 自然に表情も緩みホッコリほっ

やっぱりにゃんこは可愛いなぁ‥

すーぴー

ツンツンしても ナデナデしても お口にちゅっとしても
まったくもって寝る事に集中のくぅちゃん
可愛いなぁ‥



少しずつ落ち着いてきてます。
Days | Comments(2) | Trackbacks(-)
