*pure days

together with love cats
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 新・陽転思考TOPDays ≫ 新・陽転思考

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新・陽転思考

和田裕美さんの陽転思考


昨日は この本の著者である「和田裕美」さんの講演会を聞きに金沢文教会館に行ってきました。



目の前で起こった出来事に対して
自分の意志で全力を尽くすことはできても、
人生って、その結果は必ずしも自分の思いどおりにはならないもの。
それに対して ダメだ!と落ち込むか..... 
失敗したお陰で気付かせて貰った、良かった!と思うか.....

和田さんの言う「陽転思考」とは、
事実はひとつ、でも考え方はふたつある。と言うもの。
事実は事実としてしかない。
それなら、その事実を自分の頭が「良かった」と切り替える人に 
幸せがやってくるのだというお話です。

要は 悲しいことや辛いこと苦しいことは皆にやってくること。
それに対して 泣いても怒っても捻くれてもどうしようもない。
だったら 涙を拭いて、顔を上げて 起こった出来事を受け止め感謝しよう。
痛みを知った分 人に優しくなれたり 親切になれたり 人の痛みが分かるようになったりする。
その方がずっと幸せじゃないか。

と、いうことです。


講演会で言われた訓練。 
寝る前に「今日の良かったこと」は何?と自分に問いかけること。。。

そして感謝して眠りにつく。。。すると明日はまた元気に「おはよう!」と言える自分に逢える。


よく考えるとすごく基本的なこと。
でもなかなか意識していないと出来ないことですな。
だから未熟者の私め、昨日から訓練しております
その方が 確かに幸せな自分でいられそう そう思えたから。

しかしよくぞ何処までもプラス思考の考えに辿り着けたものだ。(感心)
私なんて~........ この歳になっても
うじうじ くよくよ だらだら........。

........いかん。
今だから 陽転思考のお話が聞けてよかったんだ
反省できて良かった
Days | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
