*pure days

together with love cats
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ストレスかと思ったらTOPCats ≫ ストレスかと思ったら


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ストレスかと思ったら

またまた1ヶ月放置状態でした

7月のある日 はるちゃんの眼の上辺りにかきむしった痕を発見。
じんわりと血がにじんでいた

最初 やんわりとどうしたんかな?ぐらいだったのが
数日後 眼の下の負傷を発見してびっくりしてたら
あごの辺りに結構大きなハゲを発見する

1歳になってから 少々ケンカごっこが激しさを増してて
眼の下の傷はそれらしい。
見てると仕掛けるのははるの方で 結果的に負傷するのもはる。
あの~自業自得なんですけど。


しっかり記録しておきたかったので寝てる所を激写

痛々しい~
Vivitar ViviCam 5050


負傷した部分はすぐにコロイダルシルバーをつけたので化膿せず 治ってきているけど。

それより
あごの辺りのハゲ。飼い主が知らない間に 相当ストレス溜め込ませちゃったかな?
とずっと思っていました。



てっきりストレスかと…


そして本日 予防接種の為はるちゃんを動物病院へ。
そして先生に見せたところ「あ~これは、アレルギーでは?」と。
「最近フード変えましたか?」と質問された。


ダニ等の皮膚病の場合 お尻近く 尻尾の辺りに疾患が見られるとか
耳とか眼の上など 顔の周辺をかくしぐさは 食物アレルギーの場合が多いと言われました。

なるほど~ それは気付かなかった。
最近 ドライはアズミラのキャットフォミュラ 缶詰もアズミラ
そこにGEN-MEATさんのパテを加えていました。
あ、最近だとアニモンダの缶詰もあげてたり。。。

でもアニモンダは以前からあげていたし これは多分違う
だとすると アズミラかパテか… 何かのアレルギー反応を起こしてるようです。

だけどくぅは今の所何ともないみたい。
いや、そう言えば…
手作りご飯に変えた頃は耳の裏にハゲを見つけて はるが着た時と重なったので
てっきりストレスだと思ってたけど それもアレルギーだったのかな?
なら、原因はパテか?
それとも好転反応だったりして(なんとポジティブな考え方)


かわいそうに 痒かったんだろうな。。
にゃんずに悪い事しました
何が原因か分からないので とりあえず今は原因を突き止めるべく観察します。

予防接種は無事終了。はるちゃんの体重は4.4キロでした。
体重はそこそこあるけど 見た目相変わらずほっそりしてます。

Cats | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

あいや~!眼の下のキズ、結構びっくりした!(笑)美猫顔がぁ~!
まぁ、まだピチピチだし、元気盛りだしね(^^;
早く治りますうに!
・・・4.4キロもあるのね、はるちゃん。意外だわ!
やっぱり小顔+バランス良い肉付きが決め手ね!
・・・うらやましい・・・。
2010.07.23Fri 11:39 ≫ 編集
ふくださんへ
そうなんです はるちゃんの体格はスレンダー
小顔で脚が長く 見てると何処ぞの高級にゃんこだ!?と勘違いします(笑)
生まれも育ちも思いっきり庶民的なにゃんこだけど 
我が家では確かにお猫さまかもしれません(^_^;)
2010.07.23Fri 11:54 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
